2019年3月30日土曜日

合格する人は…

大学入試も一段落。
今年度も多くの卒業生が巣立っていきました。
嬉しい合格体験も沢山ありましたが、残念な生徒さんもいたのは事実です。

振り返ってみると合格された生徒さんは、
①挨拶がきちんとできる
ギャグではなく、本当ですよ。志望校に合格されている生徒さんは、こちらから言わずとも爽やかな挨拶をできる方でした。

②素直である
自分のこだわりがあってはいけないわけではないですが、納得したのであれば、受け入れてやってみる姿勢。文句を言う前にまずはやってみる姿勢。これらがある生徒さんが合格していました。

③やりきる
うまくいかなかった生徒さんは、途中で内容の理解が難しくなると『学校でやったあとで授業を進めるんでそれまで復習します』なんて言ってくることがあります。
そこで止まる生徒さんは、それ以外の教科や単元でも同じような行動をするので、全体的に進度が遅れてしまい、失敗する傾向にあります。特に理系に方に多いです。
多少時間はかかりますが、まずはやりきって、そのあと繰り返せば進度が遅れることもないですし、理解も深まります。
途中で迷って止まらず、やりきれるかは大きいです。

④あきらめない
ちょっとうまくいかないとすぐ志望校を変えるというのはNGです。
それくらいの志望校であれば、志望校と呼ぶべきではないですよね。
本当によく考えて、行きたい学校が変わるのはいいのですが。

言葉でいうのは簡単ですが、学習していると何らかの壁にぶち当たります。
その時に、上記の行動ができているかどうかが大切です。

今の高校生のお父さん・お母さんの時代とは受検も変わっています。
昔の話はあまりあてになりませんし、誰かが何とかしてくれる話でもありません。
自分で何とかするんです。
ただ、それじゃ何やっていいかわかんないよって人のためにマナビスがあります。
悩んでいる方、困っている方は是非一度ご相談ください。

皆様にとって、よい高校生活・受験生活になることを祈っています。

河合塾マナビス名駅広小路校
阿部真一郎
TEL:052‐433‐7101 https://www.manavis.com/